2012年は11月の中頃.
うちの嫁が大学(院)時代の友人,Hさんの結婚式に呼ばれているため,松山へ.私は運転手です.車で行くんですが,途中,岡山でMさんと合流したり,帰り はMさんに加えAさんを豊橋まで乗っけたりと,ま,いろいろ.

あ,私は呼ばれていません(笑).

松本からいきなり松山へ昼に着くのは大変なので,前日車で出て,多賀サービスエリアで泊まります.車中泊ではなくて(笑),敷地内にちょっとしたビジネス ホテルがあるのでそこに泊まります.で,当日は朝6時とかにでます.
 岡山で現在岡山在住のMさんと合流.これが9時頃だっけな.で,お昼ごろ松山.写真は言わずと知れた道後温泉の本館.

昼食は松山で.Mさん,嫁,私の3人.路面電車の道後温泉駅近くのお店.私はお寿司をいただきました.
 そのあとは喫茶店に移動,ご祝儀袋の表書きをしたり,裏書をしたり(笑).こういうのは,わかっていても直前まで出来ないんですよね.あ,あとピン札お ろしたり.

坊っちゃん列車は子供たちに大人気.

で,物質循環学科の卒業生の皆さん.今回は神社の挙式から呼ばれているそうです.本当はもう一人呼ばれているんですが,お腹のお子さんが結構おっきいらし く,お医者様の許可が降りなかったとか.いや,みんなめでたい.

松山市内の神社にて.新郎,新婦,どちらも松山に住んでいるわけではないのですが(笑),二人が出会った思い出の松山で挙式ということです.

厳かに式が終わり,お二人が神社を退出される方々をお見送りしようとしているところ.笑顔が眩しいです.

ご親族の皆さんは記念写真.このあと披露宴会場へ向かうのでした.

私は呼ばれていないので(笑),ホテルでお留守番.コンビニで缶酎ハイとお惣菜を買って晩酌(笑).

いや,私もついでに招待しちゃうと,他に誰々先生も,とかいうことになって,大変なんですよね.わかります,わかります.

酎ハイと一緒に,暇なのでコンビニで小説買った.珈琲店タレーランの事件簿とか何とか.軽い話で,暇つぶしにいい.

買っておいたチューハイがなくなったので,再び近所のコンビニ.こういう所へ仕事を持ってきても,到底できないので,ま,飲むしか無いですな.

で,うちの嫁たちは,披露宴,二次会と出席し,私が酔って寝ている時間に帰ってきた.どんだけ飲み食いしたんだ(笑)!おっきくなっちゃうぞ!

翌日は,卒業生の皆さんと一緒に朝食をいただきました.ホテルは予約していただいていたので,結構かかったんじゃないでしょうか,今回の式(笑).

で,ホテルをでます.Tさんは飛行機なので,空港行きのリムジンバスが出る松山市駅まで送迎.Mさんは岡山まで.で,Aさんの住む豊橋まで行って,その日 もホ テルで泊まりました.
 豊橋では,Aさんの旦那さんが迎えに来てくれていて,一緒に飯でも,ということに.私がワインを好きだということを知って,色々おしゃれなところを探し て もらったんですが,結局,私のリクエストでサイゼリア!時間も遅くまでやっているし,値段の心配もしなくていい.食事,おごるとなると,高級店はちょっ と...という判断(笑).
 この日も楽しい夜でした.

皆様,お幸せに.旦那さんは,奥さんの話,よく聞いてあげましょう.