自転車で美鈴湖に 行ってきました。片道5qぐらいですが、 授業の合間を縫って行こうと思ったので1時間しか時間がありませんでした。しかし、「行ける!」と思い全速力で向かいました。道は転げ落ちそうになるくら いの急勾配で、すぐにばててしまいました。
 結局時間が無くなったので、到着すると写真を撮る暇もなくすぐにUターンすることになって、また翌日も美鈴湖へ行く羽目になりま した。しかも翌日は土砂 降りの雨で辛かったです。

まず美鈴湖への道中で撮った写真を紹介します。(初日)

?(1)   
?(2)
いきなりですが、きれいな花だ けど花の名前がわかりません。
島野注:ヤマアジサイですね.

ヒメジョオン
シロツメクサ
これはヒメジョオン(キク科)です。ハルジオンと似ていますが、茎が詰まっていること や、葉が茎を抱いていないところが違います。
こちらもよく見かけるシロツメクサ(マメ科)です。
名前の由来は江戸時代にガラス器を送ってきたときに壊れないように詰めものにしていたことから付いたそうです。
?(3)
風景(1)
これも名前がわかりません。
島野注:これはノリウツギ.先ほどのヤマアジサイと同じユキノシタ科なので,似ていますね.
ばてたので、休憩しながら撮った写真です。


次は翌日に雨の中撮った写真を紹介します。
美鈴湖
 美鈴湖は濃い霧に包まれていて、人気は全くなく、風が冷たくて、不気 味だっ た。    
ムラサキツメクサ
きれいな淡い紫色のムラサキツメクサ(マメ科)<別名アカツメクサ>です。
?(4) ?(4)の2
たびたび恐縮ですが、名前がわかりません。
島野注:メマツヨイグサです.

?(5)
?(5)の2
またもや名前がわかりませんでした。
島野注:よく分かりませんが,テリハノイバラのように見えます.

ハルジオン
いちご
これはおなじみのハルジオン(キク科)です。葉が茎を抱いている。
少し変というかかわいいイチゴです。
いちご2

何となくキノコっぽい形が良いですね〜♪
島野注:ナワシロイチゴだと思います.おいしいですよ.



夜7時を過ぎたので帰ろうと思いましたが、雨が土砂降りなので自転車を 押して帰ろうか、傘をささずに濡れて帰るか迷った・・・
結局、押して帰ると暗い山道を独りで帰るのは怖いので、真っ暗になる前に自転車に乗って帰りました。その結果、ずぶ濡れになってしまった。
風景2


参考文献:野に咲く花/山渓ハンディブック

トップに戻る