植物生態学ゼミ                                       11A2001K 小川佳織






キャンパス内の植物



ヤマブキ
    落 葉低木。葉は奇数羽状複葉で互生。 側小葉は広卵形または広楕円形。小葉の表面は濃緑色、裏面は淡緑白色。表裏面どちらも無毛。


ヤマツツジ

半落葉低木。葉は互生単葉。えだの先端に輪生状に集まる。葉身は卵形または楕円形ないし倒皮針状楕円形。葉の表面は緑色で裏面は灰緑色。 表裏共に毛が多 い。葉先は鋭頭で中央に線状突起がある。


コデマリ

  落葉低木。 葉は互生単葉。葉身は皮針形または長楕円形。葉の表面は濃緑色、裏面は粉白色で表裏共に無毛。葉縁は中央から上部に不整の鋸歯がある。中 国原産。


ヤマボウシ
 落 葉高木。または小高木。葉は単葉で対生。葉身は広卵形または長楕円形。葉の表面は緑色で裏面は緑白色。表裏共に毛が散生する。葉 縁は全縁または低い波状の鋸歯があり、葉先は長い尖頭状。

カナメモチ
 常 緑小高木。葉は単葉で 互生。葉身は狭倒卵形または長楕円形。葉の表面は濃緑色、裏面は淡白緑色で、表裏共に無毛。葉縁は細かく鋭い鋸歯があ り、葉先は鋭頭または鋭尖頭となる。

シナノキ
  落 葉高木。葉は単葉で互生。葉身は歪んだ円心形または広卵形。葉の表面は濃緑色、裏面は緑色。葉縁には、不整の鋭い鋸歯がある。