信州大学医学部
石黒 伽林

松本キャンパス内の植物を花言葉付きで紹介します。






アセビ

ツツジ科の虫媒花です。
一ヶ所から葉が車輪上に出ています。輪生に見えますが、互生です。
漢字では馬酔木と書きます。
葉に有毒成分が含まれ、馬が食べると酔ったような状態になることから、この字が当てられたとされています。
万葉集にも詠み込まれ、日本とは縁の深い花です。
3月9日の誕生花

花言葉 『犠牲』 『二人で旅をしよう』 『純粋な心』






サツキツツジ
ツツジ科の植物です。
葉の裏に毛があり、蒸散をしにくくしています。
花は5枚で合弁花です。
めしべ1本、おしべが5本あります。

花言葉 『自制心』 『節制





ハルジオン
キク科の植物です。
全体に軟毛があります。根生葉と下部の葉は長楕円形またはへら形で翼のある柄があります。根生葉は花期にも残ります。
茎葉の基部は耳状にはりだして茎を抱きます。
別属の近種にヒメジョオンがあり、両者の見分け方はつぼみのときにうなだれているのがハルジオンでうなだれていないのがヒメジョオンとなります。
また、ハルジオンは春に咲き、ヒメジョオンは夏に咲きます。
12月12日の誕生花

花言葉 『追想の愛』



セイヨウタンポポ

キク科の植物です。
ヨーロッパ原産の多年草です。
葉の裂け方は変化が多く、一定していません。
総苞外片がつぼみのときから反り返っているのが特徴です

花言葉 『真心の愛』 『神のお告げ』 『愛の神託』 
『思わせぶり』 『別離』       









ヤエザクラ

バラ科の植物です。
花弁は5枚で種はつかず、めしべが葉になります。
ソメイヨシノに比べると、花期は遅めで、4月中旬〜下旬に開花します。落葉低木または高木です。
4月5日の誕生花

花言葉 『理知に富んだ教育』




ヤマブキ

バラ科の植物です。
落葉低木で樹高は1〜2mになります。
葉は単葉で互生です。葉身は卵形または狭卵形です。
葉の表面は鮮緑色で、毛は葉脈上に散生します。
裏面は淡緑色で、全面に毛があります。
葉縁は不整の重鋸歯があり、葉先は尾状に長い鋭尖頭となります。葉脚は円形または浅い心形です。
4月9日 5月4日の誕生花

花言葉 『気品』 『崇高』 『待ちかねる』






トップに戻る