15t5023g 工学部情報工学科 加藤勇輝
‚ 
実家で育てている食べられる植物



トマト


学名:Solanum lycopersicm
ナス目ナス科ナス属トマト
花言葉:感謝  
葉のつき方:対生単葉鋸歯    
南アメリカ原産の多年生植物である。
トマトはもともとトマト属に分類されていたが1990年代にナス属に分類された。 
日本では、冬に枯れてしまうため1年生植物であるが、
熱帯地方などでは長年にわたって成長し続け10メートルに達するほど成長する。             




ピーマン

学名:
Capsicum annuum L. 'grossum'
ナス目ナス科トウガラシ 属ピーマン
葉のつき方:対生単葉全縁
花言葉:海の恵み←どこに海の要素があるのか?
ピーマン自体はトウガラシの一種であるがカラーピーマンのように成熟すると甘みのます品種もある。
また、ピーマンといえば緑色を想像する人もいるだろうがたいていの種は成熟しきると赤もしくは黄色に変化する。



ゴボウ

学名:Arctium lappa L
キク目キク科キク属ゴボウ
花言葉:いじめないで←一体何があった!?
葉のつき方:対生単葉鋸歯
日本には薬草として中国から伝来した。
発刊利尿作用、咽疼痛、血液浄化、皮膚疾患、便秘作用、大腸がんなど多くの効能がる素晴らしい食べ物である。しかし、「戦時中、外国人にゴボウを与えたと ころ、木の根を食べさせられたと誤解を受け、戦後にBC級戦犯として虐待の罪として罰せっれた」というものもある。
また、ごぼうの根の部分を野菜として利用するのは日本と朝鮮半島だけの文化であり漢方薬として利用されるものが多い。



カキノキ

学名:Diospyros kakithunberg
ツツジ目カキノキ科カキノキ族カキノキ
花言葉:広大な自然の中で私を永遠に眠らせて←一体どうしたんだ柿!!
葉のつき方:互生単葉全縁
柿は弥生時代以降に桃や梅、杏子などとともに伝来した。
名前の由来はギリシャの神ゼウスからきておりなんとも神々しい食べ物である。個人的には生よりも干し柿がおいしいと思います。






ナスビ

学名:
Solanum melongena
ナス科ナス属ナス
花言葉:希望←どこに希望をかんじるのだろうか?
葉のつき方:対生単葉全縁
日本では、冬に枯れてしまうため1年生植物であるが、
熱帯地方などでは長年にわたって成長し続ける多年生植物となる。 
実 の味から中酸実が語源とされる。 夏に実がなるので夏実と読んだが、それが訛って「なすび」(奈須比)と呼ばれたとする説もある。室町時代頃に宮廷の女官が女房言葉とし て「なす」と呼び、 その呼称が定着した。元は貴重な野菜であったが、江戸時代頃より広く栽培されるようになり、以降日本人にとってなじみのある庶民的な野菜となっ た。








キュウリ

学名:
Cucumis sativus L
キュウリ科キュウリ属キュウリ
花言葉:洒落←どこからきたんだ??
葉のつき方:互生羽状複葉切れ込み鋸歯
キュ ウリは古くから食用の野菜として栽培されている。栄養価は非常に低いが、歯ごたえのある食感とすっきりとした味わいがあり、そして水分を多く含むことから 暑い地方では水分補給用として珍重されてきた。非 常に種類が多く、世界中で500もの品種が栽培されている。




トウモロコシ

学名
Zea mays
イネ科トウモロコシ属トウモロシ
花言葉:財宝←トウモロコシの実は確かに財宝です。
葉のつき方:互生単葉全縁
イ ネ科の一年草で、高さは 2m に達する。イネ科としては幅の広い葉をつける。ス イートコーンやポップコーンとは種子の性質による分類であり、品種名とは異なる。従ってスイートコーンという品種は存在しない。日 本には、1579年にポルトガル人のてによりに フリント種が伝わった。本格的に栽培されるようになったのは、明治初期アメリカから北海道に スイートコーン、デントコーンが導入されてからである。近年はバイオマスエネルギーとして注目されている。





ヒマワリ

学名:
Helianthus annuus
キク科ヒマワリ属ヒマワリ
花言葉:一途←いい花言葉です。
葉のつき方:対生単葉切れ込み
原産地は北アメリカで高さ三mくらいまで成長する。
和 名の由来は、太陽の動きにつ れてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけ である。ハムスターのエサとして有名であるがハムスターにあげるのはもったいないとてもおいしいものである。




























































































ƒgƒbƒv‚É–ß‚é