農学部農学生命科学科植物資源科学コース
15A3032K 中愛恵
県の森、大王わさび農場、安曇野のりんご農園でみつけた植物を紹介します。

 


西洋リンゴ
バラ科 リンゴ属
葉は長さ6~13㌢の広楕円形、楕円形または卵型でふちには鈍い鋸歯がある。4~5月、枝先に直径3~4㌢の花が数個散形状に咲く。花弁は5個で白色また は淡紅白色。雄しべは約20個。花柱は5個。ヨーロッパ原産。


ボケ
バラ科 ボケ属
中国原産で、日本には古く平安時代に渡来し、広く庭木として植えられているが、九州などには野生化している。葉は楕円形または長楕円形。雌雄同株。3~4 月、赤や白の花が咲く。果実は長さ8~10㌢の楕円形で、7~8月に黄色に熟す。多くの園芸種がある。

アジサイ
アジサイ科 アジサイ属
樹高は1~2㍍。葉は光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵型「で、周囲は鋸歯状。5~7月に紫の花を咲かせる。

アオギリ
アオギリ科 アオギリ属
亜熱帯に自生するが、伊豆半島や紀伊半島、四国、九州の沿海地には野生化している。幹は直立して高さ15㍍ぐらいになる。葉は枝先に集まって互生し、長さ 15~25㌢の大型の扇円形で、浅く3~5裂する。ふちは前縁で、基部は心形。

アカマツ
マツ科 マツ属
幹は直立するか、やや曲がり、高さ30~35㍍になるが、大きいものでは高さ50㍍、直径2.5㍍に達するものがある。枝は若木で輪生し、円錐状の樹形に なる。


イチョウ
イチョウ科 イチョウ属
高さ45㍍、直径5㍍ぐらいになる。樹皮は灰色で厚く、縦に割れ目ができる。葉は幅5~7㌢の扇形で中央に切れ込みがあるが、ほとんどないものもある。秋 には美しく黄葉する。














ƒgƒbƒv‚É–ß‚é