信州自然誌科学館2008
自然と遊ぶ

企業

GB6
はみがきの科学

場所:C 棟1 階
花王株式会社ヒューマンヘルスケア研究センター パーソナルヘルスケア研究所
花王株式会社ヒューマンヘルスケア研究センター パーソナルヘルスケア研究所 研究員と歯科衛生士がやさしく説明します。
健康できれいな歯を保つための物理化学を体験、実感しよう!

ポスターパネルで物理化学を勉強しよう
―健康できれいな歯を保つ秘訣‐オーラルヘルスケア商品の物理化学―

  1. 簡単で効果的な歯の磨き方(歯磨き剤、歯ブラシの選び方)
  2. 出来始めのむし歯ならフッ素で回復(初期むし歯再石灰化の仕組み)
ポスターパネルにてご覧いただけます。

実験を体験して感じよう

  1. 健康できれいな歯のためには歯ブラシ選びも重要。
    • 歯磨き剤の効果を生かすためには?
    • 歯ブラシの毛の太さや植え方と歯の汚れ(茶シブなど)を落とす効果の関係を家庭用ビデオテープを使った実験で体験していただきます。
  2. 歯磨き剤に使われている最新技術の紹介と体験
!!歯磨き剤にもナノテクノロジー!!
4nmという超微粒子を歯の表面に見立てたスライドグラスにくっつける実験です。

何かいいこと…?

勉強して、体験していただいた方に、歯磨き剤、歯ブラシ、パンフレットを手提げ袋に入れて差し上げる予定です。

GB7
パーム油から生まれる私達の洗剤、せっけん、健康食品

場所:C 棟1 階
ライオン株式会社 研究開発本部化学品研究所
パームという植物はマレーシアやインドネシアで育ちます。パームは一本の大きな木にたくさんの実がなります。その実からは、私たちの生活に欠かせない洗剤やせっけんの原料となる油がとれます。植物なので何度でも生産できるし、そこから生まれた洗剤やせっけんは微生物がすぐに分解してくれます。とても環境にやさしい原料です。
また、パームには私たちの健康に必要なビタミンであるカロテンが含まれています。マーガリンなどの着色剤にも使われる真っ赤な素材です。
ライオンは環境にやさしい身近な商品を提供しています。


GB9
シリカゲルで鳴き砂を作る

場所:講義 棟3 階
富士シリシア化学(株) 信原一敬(のぶはらかずのり)(工学博士)
お菓子の袋の中にまん丸い小さな透明な粒の入ったプラスチック袋を見たことはありませんか?乾燥剤シリカゲルです。その袋にこの会社の名前が見つかると思います。シリカゲルは砂から作られます。体にやさしく、いろいろなところで役立っています。
信原博士がシリカゲルで鳴き砂を作る方法を教えてくださいます。砂がキュキュっと鳴きます。みんなで作ってみよう。

GB12
電子顕微鏡でミクロの世界を見てみよう

場所:講義棟3 階
高山理化精機(株)
見てみたいものを持ってきてください。電子顕微鏡で見ると新しい発見があります。撮影したものは記念に持ち帰ることができます。
(注意)真空にして観察するので、生きているものは死んでしまいます。
観察をするときに試料を切ることがあります。

GP2
ポーラ化成工業

場所:C 棟1 階
ポーラ化成工業(株)

GP3
日本メナード化粧品

場所:C 棟1 階
日本メナード化粧品(株)

GP4
森(もり)の王者(おうじゃ)!『クマタカ』

場所:A 棟3 階
松井 一晃(環境アセスメントセンター北信越支社)
風をつかまえ、大空を優雅に舞うクマタカ
長野県の森林にも暮らしています!

GP5
モグラ!泳ぐ!?カワネズミ!

場所:A 棟3 階
元木達也・市川哲生(環境アセスメントセンター北信越支社)
モグラって、普通は土にもぐっていますね? おなじみの動物です。
でも日本には、いつも泳ぎ回っているモグラがいるのです(世界にも色々います)。
それが、カワネズミです。

GP6
紫外線と日やけ〜肌を紫外線から守ろう!〜

場所:C 棟1 階
株式会社コーセー 研究所
私たちの住む地球には、宇宙や太陽からさまざまな『光(ひかり)』が降りそそいでいます。皆さんは『紫外線(しがいせん)』という言葉を聞いたことがありますか?