信州自然誌科学館2008
自然と遊ぶ

講演:もしも北アルプスをひっくり返したら…
深い海の不思議なワンダーランド:しんかい6500の旅」

団体「GB10 しんかい6500ブース」へ
開催日時:8月3日 11:00〜12:00
場所:理学部A棟1階 多目的ホール

講師:(独)海洋研究開発機構 三輪哲也 (Ph.D.)

三輪博士はしんかい6500に乗って、海深く何千メートルも潜って深海底を探索して、いろいろな研究をしています。博士に会って、海の底を一緒に旅してみよう。

内容

松本から見える北アルプスは2,000mを越える美しい山々が連なった険しい山脈です。でも、すぐ近くに、それとはまったく逆の険しい谷があるのをご存知でしょうか?黒部渓谷ではありません。アルプスが盛り上がれば上がるほど、さがっていく場所があるのです。それは富山湾。地形の収縮で、どんどん折れ曲がり沈み込んでいます。北アルプスは高山植物やライチョウがすむ自然豊かな場所です。それと同じように深海の谷も豊かで不思議な生物に満ちあふれています。信州を貫く地形は南北に珍しい深海の世界を作り出し、私たちのすぐそばに不思議の世界を広げています。日本には深海のある湾が3つあり、富山、駿河、相模湾と、いずれもそれは信州に繋がっています。信州の凸と表裏一体の凹な深海世界を、ご紹介できれば幸いです。

ペーパークラフト教室

しんかい6500を作ってみよう。

目で見る深海底の圧力

海の底は圧力は大変大きくて、カップ麺の容器が縮んでしまいます。
どんなふうになってしまうのでしょうか。

ラジコン模型展示:しんかい6500の模型がやってくる

潜航するしんかい6500の勇姿を見てみよう。

しんかい6500グッズの紹介

ジャムステックブック(絵本)やニンテンドーDS のゲームを展示、販売します。