信州大学 Shinshu University
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担当講義科目 Lectures
(A) 地震学

(B)

地球システム学II(旧講義名:地殻科学)
(C) 地学概論II
(D) 環境問題のしくみ
(A) 地震学(選択)(3年生対象)

1.授業の狙い:
 地震とは何か.地震はどのような過程を経て発生するのか.地震現象を様々な視点から学習する.とくに,地震発生の仕組みについて理解を深める.

2.授業の概要:
 震源に働く力と断層運動とはどんな関係があるのか,地震は岩盤の破壊現象であるが,岩盤の破壊はどのようにして発生し,進展するのか,活断層と地震発生との関係はどうか,活断層の調査・探査はどうするのか,地震予知は可能か,また,長野県の活断層は大地震を発生させる可能性はあるのか,について学習する.

3.成績評価の方法:
 毎時間講義後に小テストを行い,その成績で評価する.期末試験は行わない.小テストは,次の講義時間までに採点し返却するので,学習に役立てて欲しい.

4.授業計画:
 第1-2週:活断層概論 活断層とは何か,地震と活断層の関係
 第3-4週:活断層の活動の繰り返しと変位の累積
 第5-6週:地震を起こす原動力
 第7-8週:応力・ひずみ・破壊
 第9-10週:断層の脆性すべりと塑性変形
 第11-12週:地震波から見た断層運動
 第13週: 地震の発生と地下流体
 第14週:地震予知
 第15週:長野県の活断層と地震

5.教科書:「地震と火山」安藤・他著,東海大学出版会(2500円)
 参考書:「地震と断層」島崎・松田編,東京大学出版会(3400円)
「地震」ボルト著,松田・渡辺訳,古今書院(3500円)
(B) 地球システム学II(旧講義名:地殻科学)
          (必修)(2年生対象)
1.授業の狙い:
 地球の固体部分をとりあげたとき,最も人間の生活に関わりが深く,地球環境にも大きな影響を与えているのは,いうまでもなく地球浅部である.この講義では,地表からおよそ深さ100km程度までの部分について基礎から学習する.

2.授業の概要:
 地球表層部の主要構成物質である火成岩・変成岩の生成についてまず学習する.そのために必要な鉱物の相平衡について学習する.それらを基礎にして,地球表層部がどのようにして形成され変化してきたか,その過程を理解する.必要な基礎的知識(主として地球科学・地球物理学・地球化学)の習得にも力を入れる.

3.成績評価の方法:
 毎時間講義後に小テストを行い,その成績で評価する.期末試験は行わない.小テストは,次の講義時間までに採点し返却するので,学習に役立てて欲しい.

4.授業計画:
第1-3週:地殻を構成する物質 鉱物学・岩石学概論
第4-6週:鉱物の相平衡 火成岩・変成岩が作られる過程
第7-8週:海洋性地殻の形成と進化 マントルから玄武岩が作られる過程
第9-10週:大陸性地殻の形成と進化 プレートの沈み込み帯で起きていること
第11-12週:地殻の内部を探るー物理探査法
第13-15週:日本の現在の地殻変動 地震・火山活動

5.教科書:なし
 参考書:
 (1)はじめて出会う岩石学,山崎貞治著,共立出版(1500円)
 (2)グローバルテクトニクス,杉村新著,東大出版会(3800円)
(C) 地学概論II (選択)(1年生対象)

1.授業の狙い
 地学概論Iで学んだ地球の歴史を基礎にして,この講義では現在の地球の姿を学習する.地学概論IとIIを履修することによって,地球科学の全般をカバーすることになる.

2.授業の概要
 次の3つの点の理解に重点をおいて授業を進める.(i)地球の内部構造(その成因,それぞれの層の特徴など).(ii)地球内部の活動とそれによって生じる現象(地球磁場,マントル対流,プレート運動,地震発生,地殻変動など),(iii)海洋と大気.(なお,火山活動は地学概論Iで学ぶ)

3.成績評価の方法
 毎時間実施する小テストの合計点(ただし,2/3以上の出席は単位取得の必要条件).期末試験はしない.

4.履修上の注意
 指定した教科書には基本的なことだけしか書かれていないので,講義ではこれをもとに,さらに発展した内容を述べる.高校で地学を学習してない学生は,この教科書をこの講義のキーワードのチェックに使ってほしい.地学概論Iを履修していることが望ましいが,未履修であっても受講できる.

5.授業計画
第1週 地球の形(1): 地球の自転,コリオリ力,潮汐力と地球の変形.
第2週 地球の形(2): 精密な地球の測量,地殻変動.
第3週 地球上の重力: 重力が意味すること.
第4週 地震(1): 地震の発生機構.
第5週 地震(2): 地震波観測から分かること.
第6週 地震(3): 世界と日本の大地震と災害.
第7週 地球内部の構造と組成(1): 地殻.
第8週 地球内部の構造と組成(2): マントル.
第9週 地球内部の構造と組成(3): 地球中心核と地球電磁気.
第10週 地球の熱と温度(1): 地殻熱流量,マントル対流.
第11週 地球の熱と温度(2): プレートテクトニクス.
第12週 大気の構造: 地球温暖化,オゾン層破壊.
第13週 大気の大循環: 風系,台風,酸性雨.
第14週 海水の流れ:深層海流,エルニーニョ.
第15週 地球環境と資源.

6.教科書:「地球科学ハンドブック」力武常次,聖文社(971円)

(D) 環境問題のしくみ(花里孝幸先生と共同で開講)

1. 授業のねらい
現在、様々な環境問題が生じており、その問題の解決が重要な課題となっている。講義では、環境問題のしくみとそれが生じる社会的背景を理解し、今後の社会のあり方、自らの生き方について考える基礎をしっかりと学習する。

2. 授業の概要
身近な環境問題から地球規模の環境問題まで、具体例を挙げながら、その原因、しくみ、対策を社会的背景とともに解説し、問題解決のための社会のあり方について考察する。

3. 成績評価の方法
主として期末の試験により成績評価を行う。適宜行うレポート、ミニテストなどの成績も参考資料とする。また、出席状況も成績評価の資料とする。

4. 履修上の注意
 環境問題を理解するには、単に講義を聴くだけでなく、日常の生活で環境に敏感になり、疑問を持つことが大切である。受け身で終わらせないようにしてほしい。

5. 授業計画
第1週:地球環境の成立(塚原)
第2週:富栄養化
第3週:オゾン層破壊
第4週:放射能汚染
第5週:資源・エネルギー問題
第6週:土壌喪失と砂漠化
第7週:有害化学物質汚染
第8週:温暖化
第9週:人口増・食糧問題
第10週:酸性雨
第11週:熱帯林破壊
第12週:移入種による生態系撹乱
第13週:水辺の環境改変
第14週:自然環境保護・維持のための活動

6. 教科書 環境科学の基礎 御代川貴久夫著 培風館 2000円
参考書 なし

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