グラフィクスを扱う

pygameを使う

2次元グラフィクスを扱います。
モジュール pygame を使います。

import pygame
import sys
from pygame.locals import *

pygame.init() #モジュール初期化
screen = pygame.display.set_mode( (400,330) ) #ウィンドウ生成

screen.fill( (0,0,0) ) #画面を黒く塗りつぶす
pygame.draw.rect(screen,(255,0,0),(20,70,10,180)) #赤い四角を描く
pygame.display.update() #画面表示を更新

while True:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT: #終了処理
            pygame.image.save(screen, "test.png") #ウィンドウイメージをセーブ
            pygame.quit() #モジュールの終了
            sys.exit() #プログラム終了

ウィンドウ生成

screen = pygame.display.set_mode(画面サイズ)

画面サイズ = (横, 縦)

四角を描く

pygame.draw.rect(スクリーンオブジェクト, 色, 四角の形)

色 = (R, G, B) #RGBは0~255 (28。3原色合わせて 224=1670万色)
四角の形 = (左上のx座標, 左上のy座標, 横幅, 縦幅)

円を描く

pygame.draw.circle(スクリーンオブジェクト, 色, 中心座標, 半径)

中心座標 = (x座標, y座標)

楕円を描く

pygame.draw.ellipse(スクリーンオブジェクト, 色, 楕円の形)

楕円の形 = (中心のx座標, 中心のy座標, 横幅, 縦幅)

線を描く

pygame.draw.line(スクリーンオブジェクト, 色, 始点, 終点, 幅)

始点 = (x座標, y座標)
終点 = (x座標, y座標)

多角形を描く

pygame.draw.polygan(スクリーンオブジェクト, 色, 座標のリスト, 幅)

座標のリスト = [(x座標, y座標), (x座標, y座標), (x座標, y座標) …]幅を0にすると塗りつぶし

文字を描く

font1 = pygame.font.SysFont("PlemolJP",150) #フォントの設定
text1 = font1.render("My Name", True, (255,255,255)) #文字の書き出し
screen.blit(text1,(100,100)) #文字の描画

SysFont(フォント名, サイズ)
font.render(文字列, アンチエイリアス処理の有無, 色)
screen.blit(テキストオブジェクト, 表示位置)

使用できるフォントは
print(pygame.font.get_fonts())
で取得