信州自然誌科学館2008
自然と遊ぶ

学生実行委員長あいさつ

今年も夏になり、信州自然誌科学館の季節がやってきました。今年で 8回目のテーマは「自然と遊ぶ」です。自然には人間の予想を超えるよう な力があります。今回はそんな中でも、自然を身近に感じ、体験し、自 然と遊び、「不思議だ」「なるほど」「おもしろい! 」から、より理科に興 味をもって頂けたら嬉しく思います。
また、学生委員も参加するようになり今年で3年目となりました。 昨年度は「学生でできる部分は極力学生でやろう」という志しでした。 今年は、これに加え、大学生が理学部を案内する「理学部探検ツアー」 を企画しました。普段、みることのできない実習室や実験室を大学生が 案内するものです。お時間のある方は、是非参加してみてください。
このイベントは、私たち学生にとっても、良い機会となっておりま す。毎日、同世代と話すことが多い中で、子供たちや保護者の方、また 先生とも話すことができる時間は、私たちの視野を広げることのできる 貴重な時間です。さらに、先生を目指す学生もおり、勉強にもなります。
しかし、それより何より自分たちが科学を楽しみながら、参加してい るので、一緒に科学を楽しんでいってください。科学に対して疑問・質 問ある方はお近くの先生や大学生に聞いてみてください。きっと、優し く答えてくれるはず・・・。
また、夏休みの自由研究の良い題材がそろっておりますので、是非、 ここで夏休みの宿題をして、すがすがしい夏休みをお迎えください。会 場で多くの方とお会いできるのを楽しみにしております。
信州自然誌科学館2008「自然と遊ぶ」実行委員会
学生実行委員長 北川久美子